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nobiのpodcast、さっそく聞きはじめた。郷さんの湧いてしまった水を逃すために水路をつくったという話、おもしろい。ブリコラージュ的。というか、郷さんの制作環境いいな。うらやましい

@seki_takanao ほんとに流しそうめんみたいな感じで竹の水路が作られてるんだけど、その竹の水路にアオダイショウがくつろいでるとかあったらしいよ

@tenjuu99 へえ。双方向的な働きかけがあって、いいなあ。あと、郷さんが8年間展示したいという欲求がぜんぜんなかったという話もいい。郷さんのなかで制作と展示が分けられてなくて、シームレスに連続している。制作が自立しているというか、ぼくらはたまたま作品を目撃しているだけ。

@tenjuu99 あと、冒頭の天重さんの第一声が前のめりだったのもよかった笑。

@seki_takanao あれ酷いよね。撮りなおしたかったんだけど、めんどくさくて。

@tenjuu99 いや、ひどくはないけど、そのあとけっこうちゃんとしてたら、際立ってた笑。

@seki_takanao そのあとがちゃんとしているように聞こえるのも、かなりカットしているためです。不快に聞こえる箇所はけっこう切ってもわからないもんで。音声編集ソフトの勉強にはなった。

@tenjuu99 編集入っているですね。そりゃそうか。願わくば、spotifyとかにあげてほしいかも。

@seki_takanao apple には配信している
https://podcasts.apple.com/jp/podcast/space-nobi/id1780395407
spotify まだ調べていないけど、基本はおなじなのでいずれ配信するかとおもう

@seki_takanao ちなみに、内容的な話でおもしろいなとおもったのが、郷くんはけっこう制作スタイル自体が野営みたいな感じでアトリエと展示スペースの区別があまりないけど、泰子さんは「潜水艦」というイメージを出していて、スタジオは拠点であるというのも、制作スタイルの違いがあっておもしろいなとか思っていました。あんまり掘り下げられていないけど。
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@tenjuu99 うん、泰子さんの話もおもしろかったですよね。たしかに、もう少し1時間くらい話してほしかったけど。あと、制作環境の違いでいうと、ブランクーシがアトリエの壁をすべて白く塗り、服も白いものを着ていたとか、モーリス・ルイスがキッチンで制作していたとか、そういう個々の作家のエピソードを思い出したりとかしてた。