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安土桃山ころだとかぶき者は男性が主なんだろうとおもいますが(チンピラみたいなイメージつよい)、江戸開府のころの出雲阿国がはじめた阿国かぶきがその後のながれとして、たぶん重要だと想定しています(まだあまり調べていない)。
阿国かぶきは、おそらく性秩序壊乱的な演劇だったのではないかとおもうのですが(遊女屋を通じて全国に広まる)、この阿国かぶきの幕府による取締と公許遊廓と芝居町の形成がセットではないかと考えています(吉原が1617年、遊女歌舞伎の禁止が1629年)。幕府のやろうとしていることは、性秩序のアナーキーな場を解体し、男性の芝居町と女性の遊廓に分離し、性による職能分離を進めているように見える。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%BA%E9%9B%B2%E9%98%BF%E5%9B%BD
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