pleroma.tenjuu.net

シアスター・ゲイツ展アフロ民藝 見にいったんですけど、めっちゃおもろかったです。
https://www.mori.art.museum/jp/exhibitions/theastergates/index.html
この人の態度、きわめてまじめなんだけどつねに軽さとユーモアがあって素晴らしい。
民藝と黒人の歴史、なにも絡んでいないのに、そこに空想的なパスを通して黒人の歴史と民藝の歴史を並列で考えさせようとするのが、手付きは軽やかなんだけど、それによって日本人にも黒人の歴史と現在を思考させることが可能になる。それはたぶんシアスター・ゲイツ自身にも逆の経緯があったようで、彼は常滑でのレジデンスでの陶芸経験が日本・中国・朝鮮の陶芸の歴史的経緯を知るきっかけにもなり、彼自身の陶芸も変わったとか。シアスター・ゲイツ自身が一つの交差点として機能するように、展示を組織していて、おもしろかった。
replies
2
announces
2
likes
5

@tenjuu99 10月ごろ渾身のレビューが公開されるはず……

とにかく展示がうますぎる。年表展示があって、常滑の歴史、民藝の歴史、謎の架空の窯元の歴史、黒人の歴史と時系列に並べているだけなのにじっくり読んでしまった。

@seki_takanao 関くんがシアスター・ゲイツについてのレビュー書いてるの?

@tenjuu99 そうなんですょ! 蜘蛛と箒でのレクチャーがきっかけでぼくが書くことに